隣のとなりのYOU!!MORE!!!

日常の出来事や考えたこと、趣味などをなるべくユーモアと情熱をもってゆる~く書いていきます。

syo-gi

どうも、となりです。

 

おなかも満たしたところで、さっそく将棋の記事を書いてみようと思います!

 

さて、わたしのブログでの名前は「となり」といいますが、これは最近の趣味である将棋に由来しています。

将棋には「歩(ふ)」という駒があり、普段は前に一マスしか進めないのですが、敵陣に入るとなんと!  「と金」という駒に変身し、「金」と全く同じ動きをするというすばらしい可能性を持っています!

 

このことを将棋では「歩が成る」「歩成り」などという表現をします。

弱かった駒が一歩ずつ前に進んで行き、立派な成長を遂げる‥‥‥‥

 

なんと素晴らしいことでしょう!!

 

ん?

ではなんで名前は「ふなり」ではないの?「となり」って表現はあるの?

 

‥‥‥‥‥

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

おそらく、そういう表現はありません(笑)

 

ではなぜ となり にしたかというと

①「となり」でも将棋をイメージできなくもない

②ふなり より となり の方が名前として響きがいい

③ふなり ではややストレート

④「となり」と読むプロの棋士がいる(イケメンで性格もいい笑)

 →つまり、名前として成立する

 

以上の理由から、となり にいたしました。

 

 

余分な説明が長くなりましたが、ざっとこれからの将棋の記事の方針を述べようと思います!

 

私は現在将棋は一級で、初段を目指して少しずつ勉強しています。

将棋を始めた人はまず初段を目指すということで、後々そういう人の参考になるような記事を書いていけたらいいなと思います!

また、自身の棋力の成長を(成長できるかわかりませんが)記録することで、モチベーションアップにつながることを期待しています。

 

さらに最近は、前人未到の永世7冠を成し遂げた羽生善治竜王、彗星のごとく現れた藤井聡太7段(2018年7月現在)により、将棋界にも注目が集まっています!

私は棋力はてんで弱いのですが、プロの将棋界は結構長年見てきているので、いろいろな棋士の紹介や、将棋界のエピソードを書いていきたいと考えています!

 

 

 

気合を入れて書いていたら思っていたより長くなり、なかなか疲れました(*'ω'*)

一つの記事のネタの方向を示したので、今回はこれくらいにしようと思います。

 

 

それでは!